2008年10月22日

盛況だった「初音ミクNight〜科学を超えた歌姫〜」

「科学には悪いイメージもあるけど、科学は本来人間の幸せのために資するべきであって、夢がある世界観といいますか、何かを開発してそれが人の役に立つ、イノベーションを生んでいくという『協創』、それこそが科学にふさわしいと思っている」

 1時間半にわたったカフェの最後、伊藤代表に感想を求めると、こう応えてくれた。主催者にとって、これほどうれしい言葉はなかった。

 サイエンス・カフェは、科学(者)と市民が分断しているといった問題意識を背景に、英国で1990年代後半、講演や講義のような一方通行のコミュニケーションではなく、コーヒーを片手にするような気軽な場で科学者・技術者と市民が対等にコミュニケーションしようと始まった。

 一般に科学技術コミュニケーターは、「科学技術の翻訳者」「科学と市民の架け橋」と表現されるが、これはコミュニケーターの役割の一部でしかない。コミュニケーターは科学者・技術者のよき理解者であり、時によき批判者であり、カフェといった場を創造することで対話や議論を促進させるために、あらゆる役割が求められる。

 伊藤代表の言葉を借りれば「協創」やイノベーションの場をつくること。科学技術と市民が分断されるのではなく、夢のある「協創」関係を創りたい、そう意図していた主催者にとって、カフェの締めくくった伊藤代表の言葉は、主催者と問題意識を共有できていたと実感させてくれた。
コンテンツとしてのサイエンス・カフェ

 イラストを始め、歌詞(テキスト)、動画など、そしてそれらが流通する仕組み……初音ミクが切り拓いた可能性は、音楽制作にとどまらない。初音ミクはメディア(入れ物)として機能し、そこに入れるコンテンツを創っているのは、従来のメディアのような一部の特権的立場を得た人間だけではなく、無数のユーザー、ファンたちである。

 今回のカフェも、告知は従来の広報ルートやチラシ配布に頼らず、主にWebで行ったが、これは初音ミクとネットとの親和性を考慮しただけではない。告知や事前の質問集めも含めて、協力してくれたブロガー、メーリングリストの参加者一人一人とともに、カフェというコンテンツを創りたいという考えであった。言い換えれば、カフェそのものを、初音ミクというメディアに入れる「協創」のコンテンツとしてとらえることだ。

 1時間半のうち30分を、参加者と伊藤代表との対話ややりとりに当てたのも、協創や参加や共感を広げるという狙いからだ(当然ながら、ほとんどのサイエンス・カフェでは、こうしたゲストと参加者の直接対話が最も重視されている)。
(ITmedia)
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2008年10月18日

みくみくにしてあげる♪ 初音ミクの認知度は全体で6割超え

ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアは同社が提供するサービス会員をパネラーとするリサーチ結果を発表した。

 2007年8月31日にクリプトン・フューチャー・メディアから発売された音声合成・デスクトップミュージック(DTM)ソフトウェアの「初音ミク」。音階と歌詞を入力することで、ボーカルパートやバックコーラスを作成することが可能で、発売直後より初音ミクで作成された楽曲やキャラクターを用いた動画がニコニコ動画をはじめとする動画投稿サイトに次々と投稿された。

 初音ミクを使用して数多くの楽曲が発表されており、その一部はビクターエンタテインメントからCDアルバム「Re:package」でメジャーデビューを果たすまでの人気となっている。そこで、動画共有サイトを起点に人気を集めた「初音ミク」の認知度について、20代〜30代のネットユーザー男女に調査を行い、540名の回答を集計した。

 初音ミクを知っている割合は全体で60.6%で、年代別では20代が73.8%、30代が57.3%と比較的若い世代に認知度が高いことがわかる。ニコニコ動画を頻繁に利用している回答者では「知っている」が98.5%、利用したことがない回答者では「知っている」が33.2%となり、ニコニコ動画の利用経験によって認知度に大きな差があることがわかった。
(CNET Japan)
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2008年10月15日

音リン・レンもゲームに登場!サプライズ満載の「咲と麻美の恋スルラジオ」

お二人の服装はそれぞれ初音ミクと鏡音リン・レンのイメージカラーである緑色と黄色をあしらったもの。藤田さんは服装だけでなくアクセサリーも緑。下田さんは「レン君の服装はダボっとした感じなのでそれも意識した」というコーディネイト。

お二人は既にゲームをプレイ済み。藤田さんはゲームが苦手で、下田さんはリズムゲームが得意……と対照的ですが、藤田さんもコツを掴むことで上達したとのことなので、リズムゲームが苦手な人も安心して購入できそうです。スクリーンではゲームに登場する初音ミクの姿が披露され、「動きがカワイイ」とお二人が大喜びするという一幕もありました。

『Project Diva(仮)』には「有名な曲」や「新曲」が収録されるとのことですが、残念ながらスタッフ判断により公開はNGに。次いでお披露目されたのはミクの新コスチューム。セガとPIAPROによる公募企画からゲームに登場することとなった4種がスクリーンに大写しになります。

学校の制服がモチーフとなった服は白がベースで、ワッペンとピンにねぎがあしらわれたもの。可愛らしい「ねぎピン」に「これを発売して欲しい」とラブコールが送られます。

二着目は黒を基調とした冬服風のコスチューム。「洋服屋で売ってたら買って帰りたい」(藤田さん)と評判も上々。

三着目の「モノクロにゃんこコスチューム」は耳当ての左右がネズミとネコをモチーフとしている凝った意匠。

四着目のアイドル風衣装はミクの髪型がいつものものとは変わっており、藤田さんからは「この髪型の方が周囲に当たらないので踊りやすそう」と声優ならではの感想も飛び出しました。

ここで下田さんから重大発表が。「ゲームの中に、リンとレンもおじゃましてます!」ミクのみが登場すると思われていた『Project Diva(仮)』にリンとレンも登場するというのです。どんな形の登場になるかは「買って頂いてのお楽しみ」(下田さん)とのことで、リンとレンのファンにとっては嬉しいサプライズとなりました。藤田さんからは「本業は声優ですので、ちゃんと仕事をしてきました」との発言もあり、ゲーム内での VOCALOIDの活躍が期待されるところです。

ゲームに収録されるOSTER projectさんの新曲「マージナル」をバックに一般公募された壁紙がスクリーンに表示されるなか、藤田さんと下田さんから最後のメッセージが贈られます。「皆さんのおかげで初音ミクはここまで成長することができました。これからも一緒に頑張っていきたいと思っていますので、応援の程よろしくお願いします」(藤田さん)「今日は皆さんが朝早くに起きて集まって下さって、本当に嬉しく思っています。ゲームの方にもリンとレンが登場するということで、ゲームが出たら沢山買って、沢山遊んで下さったら嬉しいと思います」(下田さん)
(iNSIDE)
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2008年10月13日

ゲームショウ08:コスプレにも「モンハン」「初音ミク」登場

幕張メッセ(千葉市美浜区)で開かれたゲーム展示会「東京ゲームショウ2008」では、一般公開が始まった11日から、ゲームキャラに成りきったコスプレーヤーが自慢の衣装を披露した。動画投稿サイトなどで大ブームを巻き起こした音楽ソフト「初音ミク」も、ゲーム化が発表されたこともあり、人気を集めた。今年のコスプレの傾向は−−。

 「初音ミク」のほか、最大5時間待ちと今回のゲームショウで一番人気だった「モンスターハンター」、Xbox360好調の立役者となった「テイルズ オブ ヴェスペリア」のコスプレなども見受けられた。また、エアリス、ユウナなど「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズやWiiで新作「3」の発売が決まった「戦国無双」、法廷アドベンチャーの「逆転裁判」シリーズなども多かった。

 着ぐるみでは、「マジンガーZ」など「スーパーロボット大戦」シリーズに登場するロボットやオンラインゲーム「ファイナルファンタジー11」のモンスター「リコポディウム」など、趣向を凝らしたものが多かった。

 「幻想水滸伝5」のジョセフィーヌのコスプレでゲームショウに初参加したという埼玉県の20代女性は、「人が多くてびっくりしました。キャラクターが多いゲームなのですが、わかってくれる人がいてうれしかった。衣装の製作には1カ月かかりましたが、来年もまた来たいですね」とうれしそうに話した。

 コスプレタレントの綾川ゆんまおさんは「他のイベントと比べて、既製品で来ている人が少ない。ゲームの場合は、自分が実際に操作するキャラクターということもあって、キャラクターへの愛情が深いようだ。ゲームのキャラクターはヘアスタイルが個性的なものが多いが、それも忠実に再現している。布地の段階から型を作って染めていたりと、思い思いのアレンジを加えているようだ」と分析していた。
(毎日新聞)
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